時折小雨が降った宵々山
四条通に着いたのは夕方で、既に歩行者天国になっていました。
この時間帯でも大勢の人波
駒形提灯に灯が点るのを見たのは久しぶりでした。



61IMG_4507
先ずは四条通の南側から回り始めました。
62IMG_4520
狭い通りの宵山は夏の風情を感じる。
63IMG_4454
日暮れ前の岩戸山、ぼんやりと灯る提灯の下で
「粽どうですかー」浴衣姿の子供たちの元気な声が聞こえた。
64IMG_4420
こうして子供の頃から祇園祭に馴染んでいくんですね。
65IMG_4564
日が暮れて提灯の灯がくっきりと見えて来ました。
66IMG_4883
蟷螂山でカマキリがおみくじを引くカマキリみくじ
今回も大人気でした。
67IMG_4962
四条通の北側へ、南北の通りも歩行者一方通行になっていて
屋台が並んでいたりするので中々前に進めない。
68IMG_4979
山伏山の御神体
69IMG_5005
再び四条通に出てみると、もの凄い人になっていました。
70IMG_5021
最後は長刀鉾の生の祇園囃子を聞きながら帰ることにしました。