3年ぶりの山鉾巡行
やはりこれがないと京都に夏が来た気がしません。
その日の朝方は曇っていた空が、巡行が始まる頃には晴れ間が見えて来ました。
京都市内の夏は晴れるととんでもなく暑くなるのですが、山や鉾の懸装品が一層映えて見えるので、これで良かったと思います。
暑い最中ではありましたが、久しぶりの山鉾巡行を楽しみました。



71M45D1487
毎回先頭を行く長刀鉾が差し掛かりました。
72M45D1544
ヨーイトセ ソレ ヨーイトセ
音頭取りの掛け声で辻回しが始まります。
73M45D1549
ギギギッと音を軋ませながら鉾を方向転換します。
74IMG_5122
今回のお稚児さんです。
75M45D1602
遠ざかってゆく長刀鉾を見送りました。
76IMG_5146
長刀鉾に続いて今年の山一番を引き当てた孟宗山が来ました。
77IMG_5149
孟宗山の御神体
真夏の京都に雪が積もりました。
78M45D1627
舁き山の中で辻回しの際に山を担いで何週が回ってくれる山があります。
その中の一つの郭巨山、見物客から大きな拍手が湧きました。