山鉾巡行は余程の悪天候でないかぎり行われます。
以前に大雨の日の巡行を撮っていて、ひどい目に遭ったこともありました。
それも今は楽しい思い出になっています。
雨が降ると透明ビニールシートが被せられるので、見栄えが損なわれます。
今年はその心配もなく、それぞれの豪華な懸装品が見れました。



80M45D1645
交差点に差し掛かったのは函谷鉾
81M45D1657
巨体を軋ませながら辻回し
82M45D1661
83IMG_5206
稚児人形「嘉多丸(かたまる)」
84M45D1685
85M45D1691
86IMG_5370
こちらは綾傘鉾の棒振り踊り
今回も見事な棒裁きが見れました。
87M45D1829
蟷螂山の御神体は御所車に乗る大カマキリ
本物そっくりに動く、からくり仕掛けです。
88IMG_5302
随行の方の「拍手をするとカマキリが動きますよー」の声に
周りから笑い声が聞こえました。